三日坊主で終わらせないコツ

2020年6月14日

成功論

t f B! P L
三日坊主 イメージ



なにをやっても、飽きっぽく、
三日坊主で長続きしない。

そのループから抜け出して、
続けるコツがあります。

それは、続けた結果、
得られる収入や地位、状況について
成功イメージを巡らし、
1日に何度も思い浮かべるようにしましょう。
それによって、
人は無理しなくても努力できるようになっていきます。
習慣化されると生活パターンも変わっていくため、
結果、無理なく大きな成果を手にできます。
また継続していることが、
自分の目標の実現に必要なものかどうかを
時々見直すことも大切です。


三日坊主にならずに続ける6つの改善策


三日坊主にならずに続ける6つの改善策








三日坊主で終わってしまうのは、 意思が弱いからではありません。

続ける仕組みを 知っているか否かで決まります。 三日坊主になりがちな人は、 自分の利益が少ないことを始めても 挫折してしまうため、 まず、目標達成のメリットを
紙に書いて確認することをお勧めします。 例えば、 英語力を高めようと思うなら、 ・国際営業部に行ける ・ネットでの情報収集に有利 など書き出してみましょう。 次に、
目標に向かって無理なく楽しく 継続するための環境を作りましょう。

人間の行動のうち、
9割以上が習慣からくるもので、
意識的なものは1割以下にすぎません。

そのため、
続けたい行動を普段の生活の中で 以下の6つの仕組みを 習慣化することが大切です。

① 小目標をたくさん設定しよう

高い目標を達成するために、 ストイックに努力しようと考えると 挫折しがちです。 ゴールまでの道のりを 小さな目標に分解して、ハードルを低くし、 気軽に取り組めるようにしましょう。 例えば、 英語を学ぶなら、 ・帰宅後に毎日2時間、  英語の小説を読む などと高い目標を立てても なかなか続きません。 ・通勤時間の20分だけ ・ⅰPodで英会話を聴く といった、 できそうなレベルに留めて 小さな達成感を 数多く積み重ねることが大切です。

② 行動を計測しよう

目標は数値で設定しましょう。 また、 目標達成に向かう行動を数値で 計測して進捗度を把握しましょう。 これにより、 自信が増し行動を強化できます。 勉強やトレーニングであれば、 費やした時間を記録するのも効果的です。

③ ターゲット行動を増やそう

ターゲット行動とは、 ゴールを目指すために必要な行動のことです。 例えば、 英語力を上げるための ターゲット行動を増やすためには、 ・ラジオ英語講座のテキストを  カバンの中に用意しておく。 ・ブラウザーを立ち上げた時、  英語の人気サイトが開くように設定する。 ・英会話の音声データを衆力した  ⅰPodを持ち歩く ・英語ソフトを入れた  ニンテンドーDSを机の引き出しに入れておく   ・英語を話せる人と付き合う などといった工夫が有効です。

④ ライバル行動を減らそう

ライバル行動とは、 目的の行動を妨げる要素のことです。 例えば、 英語力を上げるために ・英語のテキストを置いている本棚に  漫画本は入れない。 ・テレビのコンセントを抜く ・ニンテンドーDS、ⅰPodには  英語以外のソフトや音源は入れない などとといった工夫を行いましょう。

⑤ 周りにサポーターを作ろう

例えば、 英語を学ぶ時に、 ・誰にも知らせずに上手くなる ・内緒で勉強して、突然驚かせたい などという目標を立てるのは 難しいためやめたほうが無難です。 むしろ、 英語を学んでいることを公表して、
くじけそうになった時には、
助けてもらったり、
注意を喚起してもらうなど、 周囲に進捗チェックをしてもらいましょう。 他者の目があれば、努力は継続できます。

⑥ 自分への報酬を用意しよう

企画書の表紙部分を作ったら、 好きなお菓子を食べて良い。 などと、 自分へのご褒美を事前に設定しておくと、 集中力は高まります。 苦手な行動をする時ほど、 自分への報酬を欠かさないようにしましょう。 




人生は変えられる!

自己紹介

自分の写真
平社員で入社して9年で取締役まで登り詰めた経験から、コロナ禍の時代を生き抜く、人としての器を広げるための情報を様々な話題から発信中!                      問い合わせいただく、記事転載希望のご質問ですが、リンク、転載元を明記していただければ、全記事、転載自由です。

【無料】読者登録はコチラ

人生は変えられる! - にほんブログ村

Twitter

広告提携(株式会社ウィルフ)

広告提携(船井総合研究所)



広告提携(株式会社マイナビ)



人としての器を広げる教材1

人としての器を広げる教材2

人としての器を広げる教材3

人としての器を広げる教材4

頑張る自分へのご褒美を検索

QooQ