昇進・昇格人事の決め方は?階層別での昇進・昇格判断に使われる基準

2020年7月3日

リーダーシップ術

t f B! P L
昇進判断に使われる基準


10日間無料お試し!ビジネスリーダーに最適な情報アプリ【社長online】


昇進の意義


昇進し地位が上がると、

・面倒なことが増える
・責任が増える
・仕事が増える

など辛い比重が増えていきます。

また、
人を教育したり、人前で話す必要も出てくるため、
沢山本を読み、教養を身につける必要も出てきます。



昇進することは、昇進する器があるから昇進したのではなく、
将来性の期待により昇進したから、それに合う器が創られていきます

つまり、昇進することによって、
結果的に自分が一番得をし、人として成長できます。

理解しやすい例えとしては、

お母さんだから子供がいるのではなく、
子供ができたから、お母さんらしくなっていく

という例が一番わかりやすいかと思います。

昇進とは、社長とか部長とか呼ばれたい、
威張りたい、給料を上げたいという目的ではなく
自分のステージを上げて、人として成長できることです。



自分に自信がなくても、目の前にチャンスがやってきたら
一か八かで昇進することを目指したほうが良いです。

たとえ昇進できなくても、目指したほうが
人生のステージでは昇進できます。

今よりももっと大きな自分を得るためには、
ちょっと背伸びして頑張ったほうが良いです。

階層別での昇進判断に使われる基準


①事業に対する姿勢


平社員:問題解決

与えられた問題を解決するスキルを持っているか。
適切な解決策を素早く導き出せると、評価が上がります。

管理職:問題認識

自分の部署の収益に関わる問題を見つけられるか。
広い視野を持って、現状を分析する力が必要になります。

経営層:戦略的なポートフォリオ(事業の多角化・選択と集中)

新規事業に参入したり(事業の多角化)、
経営資源を適切に振り分けたりする(事業の選択と集中)力が求められます。


②成果に対する姿勢


平社員:進捗遵守

業務を締め切りまでに終えられるか。
自分の能力に合わせて計画を立てる時間管理のスキルが求められます。

管理職:数値管理

業務の進捗状況や成果など、チームの動きを数値で捉えて判断し、
次の一手を打つスキルが要求されます。



経営層:収益構造の転換(ビジネスモデリング)

収益を上げる、ビジネスモデルを構築できるか、
市場の変化に応じて機動的に、収益構造を適切に見直すスキルが重視されます。

③目標に対する姿勢


平社員:『部分』目標達成

担当業務の目標を達成し、チーム全体の目標達成に貢献できているか。
自分の業務に対する責任を持つことが大事です。


管理職:目標達成

リーダーとして組織全体の目標を達成できるか。 うまくいっている時もそうでない時も、 状況に応じて、適切な対応を取れることが肝です。



経営層:目標の引き上げ、意味づけ(勝利へのこだわり)

会社を成長させ続けることがポイント。
会社全体の目標を設定し達成すれば、目標をさらに引き上げて挑戦する姿勢が問われます。

④組織力アップに対する姿勢

平社員:自己啓発(自分のスキルアップ)

自分の成長を考えて、日頃からスキルアップや人脈作りに努めているか。
向上心を持っているかどうかが問われます。

人脈を作っていく上で、会社から費用が出ない場合は、
自分のお金を使うことを惜しまないようにしましょう。

なぜなら、 誰のものでもない、
自分の財産を作ることになるからです。

仮に将来、転職したとしても、取引先の人たちは会社ではなく、
自分自身についてくることになります。

何物にも代え難い財産を築いていく人脈に関わることには、
自分のお金は迷わず使っていきましょう。

管理職:部下育成

部下や後輩1人ひとりの仕事の能力を把握して、 それぞれに合った仕事を任せる。いい働きは認めて、成長を促します。



経営層:人材マネジメント

適材適所の人材活用ができる。加えて、社外の優秀な人材を獲得できるネットワークや、 リストラを断行できる頑強さも必要です。  


まとめ

・昇進することは、昇進する器があるから昇進したのではなく、将来性の期待により昇進したから、それに合う器が創られていく
・昇進とは、自分のステージを上げて、人として成長できること

 
人生は変えられる!
 

注目の投稿

【保存版】地域連携プラットフォーム受講者17名の口コミ評判は?他社より格安のキャリアコンサルタント養成講習

 本記事は広告・プロモーションが含まれてます

自己紹介

自分の写真
平社員で入社して9年で取締役まで登り詰めた経験から、激動の時代を生き抜く、人としての器を広げるための情報を様々な話題から発信中!                      問い合わせいただく、記事転載希望のご質問ですが、リンク、転載元を明記していただければ、全記事、転載自由です。

Twitter

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ