本物のプライドを持つ人とプライドの高い使えない人

2021年3月31日

心のスキルアップ

t f B! P L

本物のプライドを持つ人とプライドの高い使えない人



資金調達・業務効率化・スキルアップにおすすめ!厳選ビジネスサポートサービス一覧


本物のプライドを持つ人とプライドの高い使えない人

プライドは、それを感じさせ、

支える対象が存在しなければ成り立ちません。


正しいプライドは、

仕事そのものや、一緒に働く仲間などに対して抱くものです。


プライドが高くて使えない人と言われる人は

プライドの対象が自分にあります。


苦境に陥った時、プライドを傷つけられないように

保身に走ったり、逃げたりします。


苦境に強いのは、この仕事さえやり抜ければ

自分のことなんてどうでも良い。と考えられる人。


こうゆう人は仕事にプライドを持っています。


プライドの元となっている対象が

自分なのか、もしくは自分以外の何かなのか。

この2つの差は大きいです。


仕事に対して、プライドを持っていない

もしくは、持ちたくても持てない人もいます。


給料がもらえれば良い。という人は仕事にプライドがありません。


給料を上げてもらう方法、秘訣は?昇給・賃上げを実現させる働き方は仕事の報酬は仕事と捉えること


そんな人は、

ビジネスの魅力や面白さを知らずに働いていて、

日々、お金以上のものを得ていないことに気づいていません。


プライドを持ちたくても持てない人は

世の中や会社、同僚のために役立っていないと感じている人です。

極端な例では、仕事がなく、社内でほぼ働いていない状態の人です。


この場合は、自力でプライドを持つのは難しいため

別の部署に異動するか転職するかで環境をリセットするしかありません。


社員がプライドを持てるかどうかについては

リーダーのマネジメント能力が問われます。


マネジメント能力の高め方は?管理者として必要な能力・思考を身に付けよう


リーダーは、自分達は何が強みで、どんな誇りを持って働くか

を周囲にしっかり伝えなければいけません。


やれって言われたからやっています。

という部下がいる部署は、リーダーのマネジメント能力は低いです。


部下にプライドを持たせるマインドセットは、新規事業を立ち上げる時や

事業の方向性を変える時などの初動が何より重要になります。

最初にしっかりマインドセットができないと途中で取り返すのが難しくなります。


同様に、異動してきた人に対しても、何を評価していて、

どう働いてほしいかを具体的に伝える必要があります。


ビジネスリーダーに求められる役割、必要な力とは?最強のチームを作る秘訣


2つのプライド


①捨てるべきプライド(外向き)

私利私欲にひもづくプライドが
誤った判断を導きます。

  • 自分をよく見せようとする意志
  • 他人に認められたいという欲求
  • 上司に間違いを指摘され、素直に分かりましたというのが嫌
  • 人前で叱られて傷つく程度のプライド

これらは、捨てるべきプライドの代表格です。


そのプライドが原因で上司を憎んだり、ふてくされたりすれば

次のチャンスが巡ってこないなど得することはありません。


上司の考えは間違いだと思ったとしても

じっくり考えれば、

多くの経験を持つ上司の言葉に、この部分は一理ある。

と思ったり、学べたりすることがあるかもしれません。


不要なプライドを捨てれば、

物事を多角的に考えることも出来るようになります。


②持つべきプライド(内向き)

仕事に対してどれだけ情熱を傾けて、こだわれるか。
どんな小さな仕事でも手を抜かず
最高の仕事を成し遂げようと努力することです。

自身を支えるものであって
決して他人に誇示するものではありません。

自分が手がけることで
どこにも負けない商品やサービスが生まれ
消費者に喜んでもらえるという自負がやりがいに繋がります。

プライドに固執しなければ成長の機会も得られやすくなります。

年齢や経験とともについてくるプライドは
貴重な成長の機会を逃す恐れがあります。

捨てるべきプライドは捨て
これだけは負けないという内向きのプライドを育むようにしましょう。



まとめ

・正しいプライドは、仕事そのものや、一緒に働く仲間などに対して抱くもの
・社員がプライドを持てるかどうかは、リーダーのマネジメント能力が問われる
・私利私欲にひもづくプライドが誤った判断を導く
・これだけは負けないという内向きのプライドを育むことが大切


>>人生を変える!心のスキルアップ 人気投稿ランキングへ戻る<<


人生は変えられる!



注目の投稿

【保存版】地域連携プラットフォーム受講者20名の口コミ評判は?他社より格安のキャリアコンサルタント養成講習

 本記事は広告・プロモーションが含まれてます

自己紹介

自分の写真
平社員で入社して9年で取締役まで登り詰めた経験から、激動の時代を生き抜く、人としての器を広げるための情報を様々な話題から発信中!                      問い合わせいただく、記事転載希望のご質問ですが、リンク、転載元を明記していただければ、全記事、転載自由です。

Twitter

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ