【経営の神様】稲盛和夫の8つの名言・考え方を学び、仕事に取り入れよう

2021年1月10日

リーダーシップ術

t f B! P L
コロナ禍だからこそ仕事に取り入れたい稲盛和夫の8つの名言 イメージ


資金調達・業務効率化・スキルアップにおすすめ!厳選ビジネスサポートサービス一覧


激動な時代だからこそ仕事に取り入れたい稲盛和夫の8つの名言


激動の状況下を生き抜いていく上で、稲盛和夫氏の名言が心に刺さります。

仕事上においてはもちろん、日々の暮らしの中においても、

心にとめておきたい名言を8つピックアップしました。


今の自分の器を大きくし、人として魅力ある大人になるために、

実践して、共に成長しましょう。


仕事でのスランプ、伸び悩みの乗り越え方は?成長に必要な5つの資質を理解しよう!


①人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

能力は多分に先天的なものですが、熱意は自分の意志で決められます。


能力・熱意は0~100点まであり、

その積で人生や仕事の結果が決まると考えて、

『自分には飛び向けた能力はないけれども、誰よりも情熱を燃やして努力しよう』

という心構えでいれば、素晴らしい結果を残せます。


またそこにマイナス100~プラス100点の間で

3つ目の人間としての生きる姿勢をさらに掛け合わせます。


世をすね、世を恨み、まともな生き様を否定する生き方であれば、

人生や仕事の結果はマイナスになります。


人生哲学を持つか持たないかで、人生は大きく変わる。

という名言です。


②利他の心を判断基準にする

私達の心には、自分だけが良ければよいと考える利己の心と

自分を犠牲にしても他の人を助けようとする利他の心があります。


利己の心で判断すると、自分のことしか考えていないので

誰の協力も得られません。


また自分中心だと視野が狭くなり間違った判断をしてしまいます。


一方、利他の心で判断すると、人に良かれという心で動くので、

周囲が協力してくれます。

視野も広くなるので、正しい判断ができます。


より良い仕事をしていくためには、

自分のことだけを考えて判断するのではなく

周囲のことを考え、思いやりに満ちた利他の心に立って判断すべき。

という名言です。


③自燃性の人となる

物質には可燃性、不燃性、自燃性のものがあるのと同様に、

人間にも3つのタイプがあります。


何かを成し遂げようとするには自ら燃える人でなければなりません。


自ら燃えるためには、自分のしていることを好きになると同時に、

明確な目標を持つことが必要です。


夢や目標の考え方、見直し方は?理想の将来像を明確にして人生をプラスに好転させよう!


自燃性の人とは、

『人から言われたら仕事をする。』

『命令されたから仕事をする。』という人ではありません。


『言われる前に自分からやる。』という積極的な人こそが、

自燃性の人であり、それは仕事を好きになった人である。

という名言です。


④誰にも負けない努力は自然の摂理


動物にしても、植物にしても、

必死に一生懸命生きていかなければ、生き残れません。


しかし、人間だけは、誰にも負けない努力とか

一生懸命生きるということを、何か特別なことのように感じています。


成功するために、一生懸命に働かなければならないのではなく

生きていくためには、誰にも負けない努力で働くことが

自然の摂理である。という名言です。


⑤『もうダメだ』という時が仕事の始まり

仕事において、もう万策尽きた。ダメだ。

と諦めたくなるような局面に追い込まれても、

それを終点とは考えず、むしろ第2のスタート地点と考えます。


そして、そこからさらに強い意志を持って、

熱い情熱をかき立て、どんなことがあっても、とことんやり抜いていく。


そんな強靭な粘り強さが必要。という名言です。


⑥渦の中心になれ

仕事は自分1人ではできません。

上司、部下をはじめ、周囲にいる人々と一緒に協力し合って行うものです。


会社には、あちらこちらで仕事の渦が巻いています。

気がつくとほかの人が渦の中心にいて、

自分はその周りを回るだけで、

本当の仕事の喜びを味わうことができない時があります。


自分から積極的に仕事を求めて働きかけ、

周囲にいる人々が自然に協力してくれるような

状態にしていかなければならないという名言です。


⑦能力を未来進行形で考える

達成すべき目標とは、
常に自分の力の2割増し、3割増しのところに置いたものとします。


そして未来の目標に向けて、誰にも負けない努力を

惜しみなく注ぎ込みます。


そうした能力を未来進行形で考える姿勢こそが、

高く大きな目標を達成していくために

最も大切であるという名言です。


⑧三毒を抑える

三毒(欲望・怒り・愚痴)を完全に消すことはできなくても、


できるだけ

『欲を離れること』

『怒りを鎮めること』

『愚痴を抑えること』に努めましょう。


この方法に近道はありません。


例えば、日々様々な事柄について判断を迫られる時、

瞬間的に判断を下したことは、

おおむね本能=三毒から出てきた答えです。


相手に返答する前に、最初の判断をいったん保留して、

『その思いには、おのれの三毒が働いていないか、私心が混じっていないか』

と自問することが大切です。


つまり、私心を抑えることは、利他の心に近づくことであり

自分のことは後回しにして、世のため、人のために尽くす利他の心が生まれた時、

人間はよりよく生きることができる。という名言です。


稲盛和夫を知る人気ダントツの1冊


経営者本はたくさんありますが、稲盛和夫の本は人気があります。


その理由は、人としてどう振る舞うべきかという

普遍的なことが書かれており、

性別や年齢、業種や職種に関係なく、素直な気持ちで読めるからです。


稲盛本の中で特に、『生き方』という本は、

部下や社員に渡すために、役職者や人事・研修の担当者が

まとめて購入するケースもあるダントツに売れている人気本です。


部下を持ち、チームを率いる立場に

なって悩みを抱えた時は、ヒントを求めて読むことをお勧めします。





人生は変えられる!




注目の投稿

【保存版】地域連携プラットフォーム受講者17名の口コミ評判は?他社より格安のキャリアコンサルタント養成講習

 本記事は広告・プロモーションが含まれてます

自己紹介

自分の写真
平社員で入社して9年で取締役まで登り詰めた経験から、激動の時代を生き抜く、人としての器を広げるための情報を様々な話題から発信中!                      問い合わせいただく、記事転載希望のご質問ですが、リンク、転載元を明記していただければ、全記事、転載自由です。

Twitter

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ